2015年02月15日

光り物の使い方

光り物の使い方.png

■男ウケは男視点で

男性と女性とでは、

そもそも見えている世界が違っています。


同じものを見ていても、

男性は立体的に見ており、

女性は平面的にものを見ています。


男性は立体的な視野が発達したため、

1点注目する点を作り、

その点の周りに視界を集中させます。


女性は平面的な視野が発達したため、

広い範囲でものを見ることができます。


このように、

男性と女性とで見えている世界が違うので、

男性ウケするファッションと、

女性ウケするファッションに違いが出てくるのです。


■光に注意


ファッションで特に大事なのが「光」の使い方です。


男性は光っているものがあると、

そこに目が吸い寄せられるようにできています。


ですので、

宝石や、ラメ、その他光り物を身につけると、

男性はそこを見るようになります。


ここが大切なところです。


男性は光っているところに

目がいくので、

自分の自信がある体の部位を

光らせるようにすると、

男性に魅力を伝えることができます。


口に自信がある人は、グロスを塗る。
顔に自信がある人は、イヤリングをする。
目に自信がある人は、アイシャドウを光るものにする。
首元の肌がキレイなら、ネックレスをする。
手がキレイなら、指輪をする。


このように、

光を取り入れることで、

自分の魅力がある部分に

男性の視線を向けることができるのです。


逆に、

自分の苦手部分については、

光らないようにしておけば、

男性の視界に入りにくくなります。


ファッションって、

自分が楽しむものである一方、

人に見せるものでもあります。


人から見てどう見られているのか、

という視点でチェックすることも、

大切なことなのですね。



解説・織田隼人★知りたい!相手の気持ち

漫画・はらぺこ★カラフルCafe

自画像.jpg

オデコと鼻の頭はよく光ってますよ(^o^)


☆ 遊びに来て頂いて感謝 ☆


↑応援クリック頂けると嬉しいです♪



posted by はらぺこ at 21:20| 4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

鬼嫁は社交辞令

鬼嫁は社交辞令.png

■鬼婿ってコトバはあるの?

既婚の男性がよく言うコトバの1つに、

「俺の妻は怖い」というものがあります。


ところが、「鬼嫁」というコトバは一般的なのに

「鬼婿」というコトバは言われていません。


なぜ、女性だけが「鬼嫁」と言われるのでしょう?


そしてなぜ、男性は自分の妻のことを、鬼嫁扱いするのでしょう?


理由は、

男性は結婚してからは

妻のことをネタとして話をするからです。


人間同士が仲良く話すには、

自己開示、と言うものが必要です。


自分自信の弱い部分を話す、

というのが自己開示の1つの形です。


たとえば、いつもクールで近寄りがたい人が、

ちょっとドジをした話をする。


そうすると、その人に親近感を覚えます。


このドジをした話が自己開示となり、

周りの人と良好な関係ができあがるのです。


さて、この自己開示、

自分の話だけではなくて、

自分と親しい人の話も自己開示につながります。


たとえば、家族や、親友。

これらの人の話を悪意を持たずに話をすると、

自己開示になります。


つまり、

自分の奥さんをネタにすることも、

自己開示となり、

結果、人との円滑な

コミュニケーションにつながるのです。
■どうして男だけ?


では、どうして「鬼嫁」はネタになるのに、

「鬼婿」はネタにならないのでしょう?


「鬼婿」が話されない理由。


それは、

鬼婿はシャレにならないからです。


男性が「俺の嫁は『鬼嫁』なんだよ」と笑いながら言っていれば、

みんな(特に既婚の男性)は

「ああ、ネタだな」と笑って受け答えができます。


しかし、

女性が「ウチの旦那は「鬼婿」なのよ」と

笑いながら言っていても、シャレではすまされないことが多いです。


「DV(ドメスティックバイオレンス)を受けているのでは・・・」とか

周りがとても心配します。


というわけで、

女性が旦那をネタとして扱うときには、

「ウチの旦那は家ではまったく使えない人間で・・・」とかいう話になるのです。


「鬼嫁」と対をなすコトバは、「鬼婿」ではなく、

「ダメ夫」とか「ぐーたら旦那」とか

そういうコトバになっているのです。


■悲観的にならなくても


さて、これらの結婚後の話を

独身の男性、女性が聞いていると、

「結婚ってなんて大変なんだ・・・」と思うことが多いです。


ですが、

実際に既婚者の方にしっかりヒアリングをしてみると、

「鬼嫁」や「ダメ夫」は

ほとんどの場合が軽いネタの扱いになっています。


「鬼嫁」は、

ものすごく怖いわけではなく、ちょっと怖い。


「ダメ夫」は、

ものすごく何もしないわけではなく、ちょっとだらしない。


こんなレベルです。


しかも、

考えてみれば「ちょっと怖い」ところとか

「だらしない」ところを表現できるというのは、

相手に対して信頼があるかこそできる、

夫婦ならではの態度といえなくもないのです。


そんなわけですので、

実際は結婚をおそれる必要はない、

ということがいえます。


鬼嫁について話をしている男性を見たら、

「あ、僕(私)と仲良くしようと自己開示をしてくれているんだ」

という感じで、話を聞いてみると良いかもしれません。


真剣に「鬼嫁」にどう対応するか、までを一緒に悩む必要はなさそうです。



解説・織田隼人★知りたい!相手の気持ち

漫画・はらぺこ★カラフルCafe

自画像.jpg

要するにノロケですね!(*´∀`*)

☆ 遊びに来て頂いて感謝 ☆


↑応援クリック頂けると嬉しいです♪



posted by はらぺこ at 20:57| 4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

渋谷での展示終了しました

934740_787631437980022_5839249428735400371_n[3].jpg

東海林文明 さんのお店「かすり屋」様

渋谷での催事を終了しました☆


ご来店頂いた方々、ありがとうございます^^



2月も関東地方で催事します☆


・2/2(月)〜8(日)


横浜市営地下鉄あざみ野駅改札内にて




・2/9(月)〜15(日)


東急田園都市線青葉台駅改札前にて



そして、今後も

私のイラストを催事場に

置いて頂ける事になりました☆



このイラストは

「幸せ」をテーマに「幸」を顔文字にしたイラストです( ˘ω˘ )


見た人が「幸せ」になれるよう願いを込めて描きましたので
「幸せのどら焼き」と一緒に置いて頂けて私も幸せです♪


お客様にも、沢山の幸せが訪れますように☆ミ


久平雅工房 」様の篠田 佳穂 さん

素敵なご縁を頂いて感謝です\(^o^)/




幸せの黄色いどら焼き
一万人チャレンジ

幸せの黄色いどら焼き一万人チャレンジとは?

幸せどら焼き の発売を記念して、

リアルな出会いを創造するキャンペーンです。

お店に来て

どら焼きと東海林とみなさんと一緒に写真を撮り、

ご自身でFacebookなどに投稿していただくと

幸せどら焼きを一つ

プレゼントさせていただくイベントです^_^


一万人と写真を撮るのを目標に

ただいま奮闘中^_^



だんご、ずんだ餅、幸せどら焼きなどを販売いたします。

是非お立ち寄りくださいませ。


自画像.jpg 


皆さんも「幸せ」を

ゲッツ(σ´∀`)σしてくださいね☆



☆ 今日も遊びに来て頂いて感謝 ☆

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

↑応援クリック頂けると嬉しいです♪


お問い合わせはこちら までお気軽にどうぞ !


posted by はらぺこ at 21:24| メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする