2014年05月25日

女は現実的?

女は現実的?.png

■どちらが現実的?

「男と女はどちらが現実的か?」
こんな議論が良くされていたりします。
そして、いつも結論は出ないままに。

というのも、男女で現実的な部分と空想的な部分が違っているからです。
男性と女性の「視覚の違い」から男女でどのような「夢」を抱くのかを見ていきます。


■男性の視覚と夢の関係

男性の視覚は、視野が狭い代わりに、遠方の点との距離感を上手く認識するようにできています。
(『男の視野』参照)
男性は遠くの方に獲物があるときに、その獲物をとることを目標とするようにできてきました。
大きな獲物があれば、多少の空腹は我慢できる。
こういう性質が男性に備わったのです。
(実際に「おなかが減った」と先に言い出すのは女性の方が多いですよね)

そして、男性にとっての夢も同じようにできてきました。
男性は「遠くの1点に幸せがあればよい」というように進化してきたのです。
男性は遠くの大きな夢を持つことが多いです。

「スポーツで頂点を極めたい」とか「起業して成功したい」とか「研究で世界を変える発見をしたい」とか、そういうものが男性の夢に現れやすいのは、「遠方」を見ることと関係していたのです。


■女性の視覚と夢の関係

女性の視覚は、視野が広い代わりに、距離感を測るのは男性ほど得意ではありません。
女性は自分の周りがよく見えるようにできています。(『先っぽ、すみっこ』参照)
このため、女性が自分にとって心地よい空間を作るには「視野全体」を幸せで埋め尽くすという傾向が進化の中から出てきました。
女性は身の回りを心地よい空間にすることが夢となることが多いです。

「アイドルになりたい」という夢を持つのは女性の方が多いのは、アイドルという職業が「心地よい空間でみたされている」という夢の姿が演出されているからです。
他にも「雑貨屋さんをやりたい」とか「ブティックをやりたい」という女性が多いのも同じです。
自分の好きなものに囲まれて生活することが女性にとって気持ちの良いことだからです。


■夢はいろいろ

男性も女性もある点では夢見がちなところがあります。
この夢の部分はとても大事だと思います。
「こんな風になったらいいなぁ」という夢や願望から、「もっと生活をよくしたい」とか「こうすれば私もみんなも幸せになる」という発見が生まれるからです。

男女どちらが現実的とか比べることも楽しいですが、それ以上に異性の人の夢を聞いてみることも自分にとって新たな発見があり楽しくなります。

この世界は昔の人の夢が現実化したものです。
次世代の人たちに、我々の夢の形も残していきたいですね。


解説・織田隼人★知りたい!相手の気持ち
漫画・はらぺこ★カラフルCafe

☆ 遊びに来て頂いて感謝 ☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
↑応援クリック頂けると嬉しいです♪


posted by はらぺこ at 00:54| 4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

人の態度を要チェック

人の態度を要チェック.png

■とあるパーティでの出来事

先日、織田隼人はとあるパーティの見学に行きました。
スタッフバッジをもらい、スタッフのフリをして男女の行動を観察していました。

パーティに参加していた男性の1人が、ビールを取りに席を立ち、一緒にいた女性のグラスと自分のグラスを手に持って、ドリンクのあるところまで歩いていきました。
そして、近くにいたスタッフに目を向けて、「ん」と目配せだけで「ビールをついで欲しい」と合図をし、そして、何も言わずにビールを手にとってその男性は女性の元に帰っていきました。

たったそれだけのことなのに、その男性の行動をパーティにいた女性の何人かがちらっと横目で見ていたのに織田隼人は気づきました。
女性たちは、その男性がスタッフに対して「金を払っているのだから、ビールくらい注いで当然」という態度をとったとその光景を受け取ったのです。

ここ、ものすごく大事です。
女性は男性以上に人というものを観察しています。
ちょっとしたところで、ほんの少し偉そうな態度をとるだけで、「この人は、スタッフに横柄な態度をした。私には好意的だけどそれはかりそめの姿かもしれない」という意識が女性には働きます。


男性が見ていないと思っているところまで女性はチェックしているのです。

普段の態度というものは、ちょっとしたところでボロとなって出てしまいます。
男性は日常からしっかりと、人に対して誠実な対応をしているかどうかを自分自身をチェックしておきましょう。

本当に些細なところでも、女性は人を観察しているのです。

女性の観察力、侮る事なかれ、ですね。


解説・織田隼人★知りたい!相手の気持ち
漫画・はらぺこ★カラフルCafe

☆ 遊びに来て頂いて感謝 ☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
↑応援クリック頂けると嬉しいです♪


posted by はらぺこ at 22:24| 4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

今週は

4コマお休みさせていただきます。

はらぺこ

★個人ブログは更新していますので
↓良かったら遊びにきて下さいね^^
http://ameblo.jp/colorfulcafe/

☆ 遊びに来て頂いて感謝 ☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
↑応援クリック頂けると嬉しいです♪


posted by はらぺこ at 20:11| メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。